ある日の落陽



琵琶湖畔にて




zx55koo8llweq441_003.jpg



ふぅ~

期末が近付いてきて忙しくなってきました(>_<)

しばらく1枚ものが多くなるかと思いますが、ご勘弁をば!


それにしても夕方近くの画像が多いですなぁ~

朝に弱いボクは、朝の画像が極端に少ないのです・・・


もう少し齢をとったら朝方になるのかな(汗)

いやいや、生まれ付きよく寝るタイプだからこのままなのかな(笑)


何せ生まれて来た時、寝てたそうですから(-_-)zzz



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



碧い静寂



琵琶湖畔にて




zx55kiklllh55287_003.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ




京の冬の旅 「妙心寺 東海庵」



12年ぶりとなる「妙心寺 東海庵」の公開


通勤途中のJRの駅にあった「京の冬の旅」でたまたま発見し

行ってきました



何も無い庭



kkjhb5648_298.jpg



東海庵は禅寺だそうで、庭に向かって座禅を組む時

石などがあれば人は考えてしまうそうです


何も考えず、座禅を組んでいることも忘れてしまう

ぐらいの「無」に達するが為の庭造りだそうです



ただあるのは光と影



kkjhb5648_305.jpg



落ちる松影



kkjhb5648_304.jpg



静かな時間



kkjhb5648_299.jpg



そして坪庭



kkjhb5648_306.jpg



広がる波紋



kkjhb5648_301.jpg



波紋は広がり



kkjhb5648_300.jpg



角度が違えば、また考えも変わり・・・

ちなみにこれを見たボクの奥方は、パンダと言ってました(ドテッ




kkjhb5648_303.jpg



奥ゆかしき枯山水



kkjhb5648_302.jpg



しかしいつも思いますが、枯山水は難しいですね~


作者の意図を理解する事もさることながら、人それぞれでも

捉え方が違いますから・・・


ですのでもっと違った角度からも撮りたかったんですが

常時4~5人のカメラマンが取り囲んでおり断念しました

(かく言うボクもその一人ですが



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ




高島平野 夕照



近江高島にて




lwqeqeqwe785wqe4.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ




残雪の「畑の棚田」



残雪を求めて「畑の棚田」まで!



kkjhb5648_316.jpg



かなり溶け始めていましたが、冬ならではの光景



kkjhb5648_3171.jpg



帰り道  



kkjhb5648_318.jpg



雪中唐辛子の紅



kkjhb5648_315.jpg



2013.1月上旬



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ