信州・安曇野 大王わさび農場



長野県 安曇野にある「大王わさび農場」

このあたりの観光スポットの一つですね


GWに安曇野に行った時に寄ってみました



春のわさび農場



ertyhbdf (1)



水清きところに



ertyhbdf (6)



春の訪れ



pyhtwerr.jpg



わさびの緑は、まだまだこれから



ggwerewer (1)



夏に向けての地ならし中~?



ertyhbdf (4)



若葉も映える



qqasxdsd (2)



水車に西日



qqasxdsd (3)


水車を楽しみに来てみたのですが、撮影できるスポットは

ほんの僅か


どうりで皆さん同じようなアングルになる訳ですね


わさび農場そのものは、わざわざ来るにはちょっと見所が少ない

感じです・・・


他の所とついでにと言うなら、イイかもしれませんね~


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

白のじゅうたん



朽木村にて



uuwerweraa.jpg



車で通りがかかりに見つけた、白のじゅうたん


シャガの花?

よくわかりませんが、綺麗でした



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ



朝日の見える棚田 栗原



大津市栗原にある棚田

遠くに琵琶湖が見渡せる、あまり知られていない穴場的な棚田です


昨年の今頃に撮ったものですが、今年は行けそうにもありませんので

このタイミングでアップしておきたいと思います



夜明け直後

向こうに見えるは琵琶湖



ttwerwr (1)



少し雲が切れた



ttwerwr (2)



もうちょっと・・・・



ttwerwr (3)



と言うところで雲ってしまい、この後は雨が降ってきましたので退散・・・


ココは朝日が当ると、向こうの琵琶湖と相まって、本当に綺麗なんですけどね~


でも、夜明け前の真っ暗な中を、撮影スポットまで来るのが怖いんです


イノシシが出やしないかと


ですのであまり来ませんが、またまたいつの日かリベンジしたいと思います



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ




棚田百選 「青鬼の棚田」へ!



信州は白馬にある棚田百選の「青鬼の棚田」


以前、雑誌か旅行パンフで見た画像は、棚田の張られた水鏡に

写る白馬連邦が感動的に綺麗で、いつかは行ってみたいと思い

ながら早や数年・・・


やっと念願叶って、今年のGWに行ってみました



uuywerwrio (2)



いやぁ~、凄いところでした

棚田に迫り来る白馬の山々は、まるで3Dの世界です



wererrettyyy (1)



しかし当日は雲ってしまい、雪山と棚田との露出が合いません


しかもまだ田んぼには水が張られておらず、ちょっとガッカリ・・・



困ったなぁ~(My Wifeです)



reterhghgh (1)



この日は白馬で一泊でしたので、翌朝に賭けることにして・・・


そして翌日



uuywerwrio (3)



またまた曇り(汗)

しかも雪山にだけ日が差すバットコンディション


でも肉眼では堪能できました



uuywerwrio (1)


ココを撮るにはかなりの気象条件に左右されますね


晴れの日の、朝の柔らかい光が棚田にも当っていることが

最低条件なのかなぁ~と思ったりしました


現像の時にシャドウを持ち上げる事も出来ますが、ボクは

あまりイジリたく無い方ですので・・・


ちにみに例年では、5月5日ぐらいから代掻きを2回し、

15日あたりから田植えをするそうです


そんな意味でも、田植えの濁りが取れる20日前後ぐらいからが

一番のチャンスではないでしょうか


いつかそのタイミングで来れるかなぁ~


老後の楽しみにしたいと思います



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ




青い湖畔



長野県 青木湖にて



qqssdffd.jpg


2012.5上旬



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ