2011年の思い出 秋~初冬編



昨日からのつづきで、秋~初冬編です



◆初秋 : 雨の合掌造り  白川郷



hhyasdad.jpg



小雨模様の白川郷は、周囲の山々から立ち昇る

雨霧の中に溶け込むかのようでした



◆初秋 : 月夜の浮御堂



kkdsffs (4)


満月に照らされた湖面と、浮御堂の立ち姿が幻想的で

芭蕉の句に深く同感した夜でした



◆秋 : 海辺の実り  小浜市田烏の棚田



kkdsffs (13)


以前同じ画像をアップした時には場所は公開しませんでしたが

ココは福井県小浜市にある田烏の棚田です


実はこの時・・・


コチラの棚田のフォトコンテストが開催されており、応募していた

ボクは場所を公開することを躊躇していました


結果は、上の画像と寸分と変わらぬものを撮られた方がお一人おら

れ、その方が最優秀賞となり、誰でも撮るであろうと思ったボクは真っ

先に上の画像を応募対象から外してブログにアップし、誰もが同じもの

を撮れない農作業の人物が入った画像を応募しましたが、入選には至

りませんでした(涙)


入選は、棚田と海がキーだったようで、人物と棚田と海ではダメだった

ようです・・・


「策士策に溺れる」


イイ勉強になった機会でした



◆中秋 : 赤の妖艶  近江今津 桂浜



kkdsffs (1)


好きな被写体の一つの彼岸花


西日に照らされた彼岸花は、より一層と妖艶な雰囲気を

醸し出していました



◆晩秋 : 棚田を彩る  仰木の棚田



DSC_9466.jpg


稲刈りを終えた後の里山に、一際目立つ橙色が実り始め

棚田を彩ってくれていました



◆晩秋 : 錦秋に思う  京都 蓮花寺



rrewrhhh.jpg



紅葉も終盤を迎えた頃

女性が一人、紅葉に見入っていたのが印象的でした



◆初冬 : 冬の始まり  畑の棚田



kkdsffs (2)


畑の棚田に初雪が舞った日


今年もまた一年、巡る季節を感じることが出来ました



それでは皆さん、よいお年を



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ




2011年の思い出 春~夏編



今年も残すところあと一日とちょっと・・・


皆さんはどのような一年でしたか


ボクの方はと言いますと、思い返せば色々あったなぁ~と

思いますが、何より平穏無事に、そして健康に一年を過ご

せたことに感謝したいと思います


そんな一年を春から振り返ってみました



◆早春 : 菜の花と比良山  守山なぎさ公園



kkdsffs (7)


一年の始まりは大抵ココから

菜の花が咲き出すと、湖国にも早春の訪れを感じます



◆春 : 仰木の里山 一本桜



uuybhjo.jpg


この日は正しく春うららの陽気で、その場に居るだけで

幸せな気分になれた一日でした



◆春 : 棚田の月光  仰木の棚田



operybhdft (1)


田んぼに水が張られた満月の日


幻想的な月夜があまりにも素晴らしく、時を忘れて

朝方までシャッターを切り続けたのを思い出します



◆初夏 : 雨情の滝  那智の滝



kkdsffs (11)


両親から引き継いだ「西国三十三箇所巡り」


遠方のため、最後まで残っていた一番札所の「青岸渡寺」

をお参りし、ついに満願成就!!


帰り際に立ち寄った那智の滝では、小雨降る雨音の中

紫陽花が彩りを加えていました



◆初夏 : 山霧と棚田  丸山千枚田



kkdsffs (12)


山頂近くにある棚田群は、日本にもまだこんな大規模で

素晴らしい棚田があるのかと感激しました!!


ぜひもう一度行ってみたいと思います



◆盛夏 : 夏空にニッコリ  守山なぎさ公園



kkdsffs (6)


誰がしたのか、ひまわりの種を抜いて顔模様を作って

いました(笑)


それを見ているとコチラまで笑ってしまいそうな

暑い夏の日でした



◆盛夏 : 夏傘の競演  烏丸半島 蓮畑



kkdsffs (5)


湖国の夏の風物詩

日本一の規模を誇る蓮畑の花が咲く頃になると

盛夏の訪れを感じます



◆晩夏 : 晩夏の緑  畑の棚田



kkdsffs (8)


夏の日差しを浴びて色濃くなった緑は、西日が差す頃には

一段と鮮やかな緑になっていたのが印象的でした



つづく・・・



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ





仰木の棚田 BEST3



自宅から数分の所にある 「仰木の棚田(別名:仰木の里山)」


身近な被写体として、ボクには欠かせない場所でもあります!


そんな中、2011年現在でイイなぁ~と思う棚田のBEST3

なんぞを作ってみました



それでは・・・


・第3位

 
 仰木地区と南庄地区との間にある棚田
 


jjyuru.jpg


手前のU字型と、右側の階段状の棚田

そして遠くには琵琶湖を望む光景がお気に入りです



・第2位


 JRおごと温泉駅近くの棚田



iiererte (2)


昔ながらの手の入っていない貴重な棚田の一つです

朝夕には斜光が入り、独特の雰囲気を醸し出してくれます

電線や電柱が無いのもお気に入りの要因です



そして・・・


・第1位


 仰木の棚田



jjnhtr8.jpg


山々に溶け込む棚田の曲線美が何とも言えず綺麗なところです


ココは日中と夕方しか撮ったことが無いのですが(朝は滅法弱いもので)

いつかは朝霧の立つ中で撮ってみたいなぁ~と狙っています(笑)



仰木地区の棚田は、数キロ四方にも及ぶ広大さです!


まだまだ知らない所もたくさんありますので

来年も色々と探索してみたいと思います



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ





☆神戸イルミナージュ 2011 関西最大級のイルミネーション☆



2011年から始まった「神戸イルミナージュ」のイルミネーション


関西最大級と言われる300万球のLEDを使った施設型

イルミネーションだそうです


ちなみに他のイルミネーションでのLEDの数は・・・


・神戸ルミナリエ  20万球

・OSAKA 光のルネサンス  50万球

・御堂筋イルミネーション  110万球


と言う事で、LEDの数だけで言えば確かに関西最大です


先週の事ですが、三田に住む恩師を自宅まで送って行った際に

お礼にと案内して頂きました



光の馬車に乗って



ertttyjh (2)



幻想的な世界へ



ertttyjh (7)



水鏡に写る



ertttyjh (1)



煌びやかな夜



ertttyjh (5)



二つのアーチ



ertttyjh (4)



水辺の動物たち



ertttyjh (10)



馬車に乗って



ertttyjh (3)



ここはヨーロッパ?



ertttyjh (8)



異国の佇まい



ertttyjh (6)


街中の煌びやかな雰囲気はありませんが、静かな郊外でのイルミネーション

は素晴らしかったです


まだ認知度が低いのか、人もまばらでゆっくりと見れるのもイイ感じです


1月中旬まで開催しているようですので、お近くにお立ち寄りの際などにどーぞ



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ





初冬もよう・・・・



自宅近くの里山にて



山にうっすらと白いものが



ttretbb (3)



そして夕暮れ



krbgdtxa (4)


物憂げな初冬の夕暮れでした



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ