晩秋の琵琶湖の夕日 



「鶏足寺」に行った帰り


久々に湖北で夕日でも撮ろうかと寄ってみると

人・人・人・・・・


おおよそ60~70人は居たんじゃないでしょうか


そこに割って入る気力はボクには無く、どこか他で

あったかなぁ~と思い・・・



彦根市の琵琶湖畔にて



rewrrre (1)



落日



rewrrre (2)


この日の夕日は紅葉以上に綺麗でした



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ





滋賀県長浜市 「鶏足寺」・・・その弐/2011 紅葉模様



「鶏足寺」のつづきです



見頃の黄葉



hbsdhs1 (1)



木立の中から



hbsdhs1 (8)



紅葉に包まれて



hbsdhs1 (12)



晩秋の一日



hbsdhs1 (3)



シャッターチャンス!!



hbsdhs1 (4)



伸びる影



hbsdhs1 (13)



シダも黄葉



hbsdhs1 (14)



赤く彩る



hbsdhs1 (15)



西日を浴びて



hbsdhs1 (17)


「鶏足寺」も一昔前まではマイナーな存在でしたが

それは昔の話し・・・


今は完全に観光地化していますね


紅葉の方は今年見た中では一番鮮やかでしたが(と言ってもあまり

見ていませんが)、ココは廃寺になっており、小さな御堂があるだけです


お寺と紅葉と言う風情が楽しめないのはちょっと残念ですが

のんびりとした田舎風情の中、ゆっくりと紅葉散策するには

イイと思いますよ~



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

滋賀県長浜市 「鶏足寺」・・・その壱/2011 紅葉模様


土曜日は、前々から行ってみたかった長浜市木之本町にある

「鶏足寺」に行ってきました


参道の見事な散り紅葉を、ちょっとは期待していましたが・・・・


それにしても同じ滋賀県とは言え、ココまでは遠いです


自宅のある大津からは約80Km、湖西周りでも1時間半の行程です


到着すると、そこには予想以上の人出が・・・




紅葉の参道

初詣ですかぁ~の状態です(汗)



hbsdhs1 (6)



のどかな茶畑の間を縫って



ewrwerhyjj (1)



紅葉の園へ



hbsdhs1 (5)



参道入り口の紅葉が見事です



hbsdhs1 (2)



階段を昇ると



hbsdhs1 (7)



もみじと楓に包まれた御堂



hbsdhs1 (10)



赤く染まる



hbsdhs1 (9)



黄葉もよう



hbsdhs1 (11)



木漏れ日の中



hbsdhs1 (16)


つづく・・・

2011.11.26


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ





赤の琵琶湖



マキノ町の琵琶湖畔にて



ggggdfsfwerr.jpg


朝型では無いボクは、朝焼けよりも夕焼けの方が性分に

合っている


しかし琵琶湖の西側に住む者にとって、夕焼けを撮るのは

難しい・・・


なぜなら太陽はすぐ近くの山に沈んでしまうから


かと言って、わざわざ夕焼けを撮りに出向いても、焼けが

無ければ徒労と終わってしまう


そんな意味でも何かのついでと言うケースが多く、この日も

たまたまでした


もうちょっと雲が広がってくれてたら良かったんですが・・・


2011.11月上旬


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ




2011 紅葉模様/滋賀県高島市 「もみじ池」



初夏には「平池に咲くカキツバタ」で有名な「ビラデスト今津」


ココへと向かう途中にある「もみじ池」は、その名の通り

池の周りにもみじの木があり、晩秋ともなると紅葉と池へ

の写りこみで有名なところです


しかし最近では、もみじの木も痛み気味で、以前ほどの人気は

なくなったようです



ooertekl (1)





ooertekl (2)




この日は雨&風で池への写り込みもイマイチ


晴れた日の青空が一番綺麗に写り込みをするらしいですね


しかし噂通り、もみじの木も痛み気味で、数年先にはどうなるのかと

心配になってしまいます・・・・


そんな意味でもまた来年、様子を見に来たいと思います


2011.11.20


にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ