近江今津 「桂浜」の彼岸花 その壱



近江今津にある「桂浜園地」


琵琶湖畔に群生する彼岸花はこの時期の楽しみです


しかし現地に着いてみると、シルバー世代の方々で大賑わい


亀岡に続き、コチラもどこかの写真クラブの方々が大勢来られているようで

最も群生している場所は完全に陣取られていました


割って入るのも気が引けますし、ストレスが溜まります・・・・


幸いこの園地の彼岸花は広範囲に生えています


人が少なくなるまでは、小さく切り取ってみました



根元がお好き



posasjksayr (7)



陽を浴びて



posasjksayr (10)



生と死



posasjksayr (1)



日差しに背伸び



rrwrgjhgf (9)



赤の競演



posasjksayr (6)



たなびく糸



posasjksayr (11)



水辺の赤



posasjksayr (2)



凛として



rrwrgjhgf (2)



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ




亀岡 彼岸花の里へ♪ その弐


ザッと見て回った後は、道路の向かいへと移動して・・・


個人的にはコチラの方が好きだったりします



昔ながらの田園風景



DSC_9278.jpg



木漏れ日



DSC_9289.jpg



農具と共に



DSC_9285.jpg



赤の花道



DSC_9300.jpg



深紅の彩り



rrfbityt (1)



帰りに見つけた風景



DSC_9403.jpg


今回も望遠1本です


コチラ側は人も少なく広角も使えたんですが、単にレンズを付け

替えるのが面倒でしたので(笑)


それよりもうちょっと見て周りたかったんですが、夕方から予定が

あり、後ろ髪引かれる思いで亀岡を後にしました


実は・・・・


ここから100mぐらいの所に2年程住んだことがあり、地理的にも

かなり詳しいのですのが、当時はまだ若く彼岸花などは全く眼中に

ありませんでした


ただ、なんとなくあの辺が綺麗だったなぁ~と言う記憶だけは残って

いますので、来年に生かしてみたいと思います



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ





亀岡 彼岸花の里へ♪ その壱



亀岡 「ひがん花の里」


能勢で彼岸花を撮影している時に、同じ場所に来られた方と色々と

話しをしていると「亀岡にも彼岸花が群生している所がありますよ~」

と聞いて、翌日に行ってきました


しかし亀岡に行くのも、箕面のトンネルが出来たおかげで早く行けるように

なりましたね~


吹田の千里中央あたりから50分前後とお手軽コースです


現地に着いてみると三連休と言うこともあり大賑わい


どこかの写真クラブの方々も来ているのか、ザッと見ただけでも

70~80人以上!!


主要なスポットには三脚が立ち並び・・・


広角で撮るには難しそうなので、望遠1本でスナップ的に見てまわりました



のどかな秋空のもと



wwewehj (6)



ひがん花の咲く里へ



DSC_9483.jpg



撮る人



wwewehj (7)



撮られるもの



DSC_9530.jpg



里の実り



wwewehj (8)



レッドカーペット



wwewehj (4)



おらが陣地



DSC_9580.jpg



紅白



DSC_9331.jpg



日陰がお好き



DSC_9557.jpg



稲にバリカン(笑)



DSC_9528.jpg



西日を浴びて



DSC_9327.jpg



働く力



wwewehj (3)


今が見頃ですよ~



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ




詳細は→→ 
「ひがん花の里」



[ 2011/09/28 23:55 ] 草花 | TB(0) | CM(0)

星と、夜明け前の雲


中秋の名月を撮りに行った朝のこと


形のイイ綺麗な星が見えましたので少し撮ってみました


モニターによっては暗くて全く見えなかったり、逆に明る過ぎて

見辛かったりするかもしれませんが、ご勘弁を



夜空に輝く



wrtyrhgklgf (2)



星座名はわかりません・・・(汗)



wrtyrhgklgf (3)



フト横を見ると、月明かりと夜明けの薄明かりに照らされた

雲が目に入りましたのでコチラも撮ってみました



wrtyrhgklgf (4)



夜明け前の一時



ggbdtr.jpg



夜明け前の光景をカメラで撮ると、肉眼とはまた違った

世界が広がりますので、面白いですね~


ちなみにこの画像はweb公開の基準と言われる色温度6500Kで

キャリブレーションを取ったモニターを使用しています


しかし現在日本で流通しているモニターの色温度は9300Kが

多いそうです


これはテレビチュー付きのモニターが多くなった為だそうですが、

この場合は全く違った見え方をしていると思います(汗)


この辺がweb公開における、永遠に解決出来ない課題の一つですね~



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ




能勢の小川に咲く 「彼岸花」



三連休は大阪にある実家に帰って墓参りに行ってきました


ついでにと、能勢方面へと出掛けて新たな彼岸花ポイントは

無いものかと探してみました!!


ウロウロしていると遠くの方に真っ赤に染まる群生地が目に入り

近付いてみるとかなりイイ雰囲気


ちょっと嬉しくなりました



彼岸花 乱舞する



iowerjsdf (3)



水のほとり



iowerjsdf (2)



秋晴れの日差しの下



iowerjsdf (6)



コスモスとの競演



iowerjsdf (4)



水飲み彼岸花(笑)



iowerjsdf (5)



のどかなところ



iowerjsdf (1)



孤高の赤



iowerjsdf (7)



しかし彼岸花とは不思議な花ですね・・・


今年も咲くんだろうかと思っていると、お彼岸の時期に

なるとピタッと咲いてくる!!


そんな彼岸花は最も好きな花の一つです
(変わっていると言われますが



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ