大阪城 紅葉李(べにばすもも)と梅林 


実家のある大阪に帰ったついでに

見頃は過ぎただろうとは思いながらも

大阪城の梅林まで



JR森ノ宮駅から近い南口側から入ると

桜が満開


ruwywq (5)


と思いきや・・・・


これは紅葉李(べにばすもも)と言う品種のようでして

桜とは違います



皆さん「早咲きの桜やわぁ~!!」と

写真を撮りまくり!!


まぁ、ワタクシもその一人でしたが

年配の方が教えてくれました(汗)



梅林の方は・・・・


ruwywq.jpg


「つわものどもが夢のあと」

枯れ梅に咲く花が数輪



ほとんどの梅が見頃を終え

人影もまばらでした



それにしてもこの紅葉李


ruwywq (6)


透ける感じも桜と似ており

なかなか絵になります


桜が咲くまでのイイお相手ですね




[ 2011/03/29 10:55 ] 草花 | TB(-) | CM(0)

「寿長生(すない)の郷」 の梅林


大津市大石にある「寿長生(すない)の郷」


こちらは和菓子で有名な叶匠壽庵の本社兼庭園です


wesdf1.jpg


六万三千坪もある庭園は

季節ごとの木々が植えられ

この時期は約1000本もあると言われる

城州白梅を観梅することができます


yugdg.jpg


和菓子の原材料として使用されるこの梅は

その名の通り白梅であり、観賞用の紅梅などは

ほんの数本しかありません


eerdfrrd.jpg


しかしこれだけの規模の梅林は

滋賀でも一・二位を争うほど


eerdfrrd (4)


観梅の席も設けられ


eerdfrrd (7)


お天気のイイ日なら

朝からのんびりと過ごせます


eerdfrrd (6)


梅林内には蜂も放され


eerdfrrd (8)


受粉も行われていますよ~


庭園内には食事処や売店も設けられ

観梅以外にも楽しませてくれます


観梅だけなら無料なのも嬉しい限りです



[ 2011/03/27 09:40 ] 草花 | TB(-) | CM(0)

雪のかやぶき 葛川かやぶきの家



大津市葛川にある、かやぶきの家



通称 鯖街道と言われる

京都から福井へと通じる街道沿いにあります


wdxfgfdg.jpg


元々は別の場所にあったものを

保存の為にここに移築したそうです



雪が降った翌日に、仕事が片付いた夕方から行って

みましたが、ツララも溶けずに残っていました!!


wdxfgfdg (1)


ただ、17時を過ぎて拝観が終了しており

外観を眺められただけ(汗)


wdxfgfdg (2)


それが少し残念でしたが

やっばり、かやぶき屋根には白い雪が良く似合います




[ 2011/03/23 11:40 ] 史跡 | TB(0) | CM(2)

「城南宮」の枝垂れ梅



梅の見頃も真っ盛り


wwpiehdbsi.jpg


名神 京都南インターの近くにある城南宮は


wwpiehdbsi (1)


京都一と言われる


枝垂れ梅の名所です


wwpiehdbsi (3)


下から覗いた枝垂れ梅は


メルヘンの世界♪


wwpiehdbsi (5)


誰かが置いた「椿」が数輪


wwpiehdbsi (9)


梅とメジロは


早春の知らせ


wwpiehdbsi (11)


よ~く見ると


アチコチに居ます(笑)


wwpiehdbsi (10)


珍しい、二色の椿


wwpiehdbsi (12)


白梅、紅梅


wwpiehdbsi (14)


寒い間はじっとしていた鯉も


泳ぎ始めていました


wwpiehdbsi (13)


もうすぐ春ですね~




東北関東大震災が起きて、早一週間以上が経ちました



被災しなかった私達が出来ること


義援金、献血、物資の提供、ボランティアなど・・・・


様々なかたちでの支援があるかと思います



しかし忘れてならないのが、それぞれの役割(仕事)を今まで以上に


しっかりと行い、日本の経済を支えて行く事だと思います



そして日常生活では、普段通りの生活を送り、経済循環を促すことが、


結果的に被災された方々や被災地域の復興、また日本経済にとっても


善循環をもたらすものだと思います



この震災で奪われた多くの尊い命



私達は毎日を一生懸命に生きる義務があるように思えてなりません




[ 2011/03/20 10:50 ] 草花 | TB(0) | CM(0)

比良の残雪と白梅


大津市伊香立 近辺にて


qqsdxccc (1)



東北関東大震災における義援金の方ですが


我が家では下記2社を通じて支援させて頂きました



「日本赤十字社」


「ゆうちょ銀行」



これからしばらくの間


毎月少しづつですが、協力させて頂こうと思います




[ 2011/03/18 12:40 ] 草花 | TB(0) | CM(0)