侘び寂びの盆梅 「坂本盆梅展」・・・その弐


--その壱からの続き--



日に照らされて


浮かぶ白梅


uuyyhjguyu.jpg


それにしてもアチコチから


梅のイイ香りが漂ってきます


pporthsim (6)


思わず、梅の近くまで寄って


pporthsim (7)


香りを嗅いだりしてしまいました(^^



夕暮れの白梅


emkjcbfhwq (3)


この先、行き止まり


emkjcbfhwq (5)


と、手を広げているかのようです(笑)



小さめの鉢の盆梅も


pporthsim (9)


綺麗に咲き揃いつつあります


pporthsim (4)


そして、これから咲く梅もありますよ~


pporthsim (11)


深緑の苔と、比叡山から引かれた水の造形が美しい


国指定名勝庭園の観賞・散策も出来ますよ~



旧竹林院での


「侘び寂びの盆梅」



座敷に座ってゆっくり観賞できる


平日がお勧めです



[ 2011/02/28 21:18 ] 草花 | TB(-) | CM(0)

侘び寂びの盆梅 「坂本盆梅展」・・・その壱


第五回目となる比叡山坂本の盆梅展



元々は延暦寺の僧侶の隠居処だった


里坊 「旧竹林院」で行われています


pporthsim.jpg


長浜の盆梅展は一言で言えば豪勢!


それに対して坂本の盆梅展は


里坊で行われていることもあり


pporthsim (1)


侘び寂びが感じられます



里坊の中へと入るとすぐに


大津絵と紅梅


pporthsim (2)


更に奥へと進むと


国指定名勝庭園が眺められる座敷の縁側に


盆梅が鎮座しています


eedrftrr (2)a


梅の大きさ、数では長浜に劣りますが


座敷に座ってゆっくりと観賞出来るのは


ここならではの、最高に贅沢な時間です


emkjcbfhwq (1)


盆梅に日が差すと


何とも言えない美しさ


uiuhbnkjl.jpg


これらの盆梅は全て


坂本に住む一人のおじいさんが管理・所有


しているものだそうで


pporthsim (5)


その手間隙と苦労を考えると


お金を出せば簡単に見れる私達は


有り難いものだと感謝しなければ


ならないのかもしれませんね


emkjcbfhwq (2)


珍しい黄色の盆梅


pporthsim (8)



その弐につづく・・・・



[ 2011/02/26 12:18 ] 草花 | TB(-) | CM(0)

長浜名物??

長浜盆梅に行った後は


黒壁スクエアで、ご当地名物



まずは「分福茶屋」


bbvcfxjute.jpg


お目当ては


「つぶら餅」


bbvcfxjute (1)


名前の通り、つぶらなまん丸のお餅です



一見、たこ焼きのようですが


たこ焼きは、外はカリッと、中はジュワと、


そして程良いタコの食感がよろしいかと(^^



しかしつぶら餅は、外はカリッと、中はフワッと、


そしてアクセント気味に餡の甘み・・・



これが美味いのですよ~



パクパク食べれます




お次は


行例の出来る、きんつば屋さん


「芋平」


bbvcfxjute (2)


関西できんつばと言えば、通常は餡ですが


こちらは芋きんつばであり、その製造工程を


目の前で見ることが出来ます



芋の種類は三種類あり


bbvcfxjute (3)


橙色が、紅隼人芋


紫色が、種子島紫芋


白茶色が、屋久島高貴芋



どれもが鹿児島産の入手困難な幻の芋だそうです!!



生地を四隅に一辺づつ付けて焼いて


bbvcfxjute (4)


最後に表と裏に生地を付けて焼いて


ヘラでハミ出た生地を落とせば


bbvcfxjute (5)


出来上がり



砂糖が入った餡のきんつばとは違い


自然な甘さがホッとします(^^♪


bbvcfxjute (6)


全部お勧めではありますが


個人的には種子島紫芋を使った


紫きんつばが芋の旨み、甘みともに好みです



[ 2011/02/24 21:44 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

紅白「梅」合戦の 長浜盆梅展へ!!

昨年に引き続いて


今年も長浜盆梅展に行ってきました


qqasdcfghh.jpg


紅白「梅」合戦と銘打たれた今年の盆梅は


NHKの大河ドラマ


「お江」の影響もあってか


老若男女入り乱れての大混雑


qqasdcfghh (1)


「お江」と「盆梅」で観光ツアーも組まれているぐらいですから


仕方ないですね(汗)



個人的な盆梅の楽しみと言えば


ttgvhdrttr.jpg


樹齢400年レベルの梅が


今年も無事に咲いていてくれるか??


それが気になりますが・・・・




お見事


eedxdfers (1)


狂ったように咲き乱れるのは


roikjnfhdjj (4)


樹齢400年の「不老」と名付けられた梅


無事に咲いていてくれて良かった~



なんか・・・ 心配していたじいちゃんに


一年振りに会ったようです



しかし・・・


この梅の木は、どれだけの人を


そして、どれだけの歴史を見て来たのだろう・・・・



そう思うと、ロマンを掻き立てられます




枝垂れ紅梅


llnbviyrg.jpg


小さな盆梅は


roikjnfhdjj (6)


おば様方から「カワイイ~♪」と


歓声が上がっていました(笑)




コチラは樹齢350年の


roikjnfhdjj (7)


「さざれ岩」と銘打たれた梅



今でも素晴しい白梅を咲かせてくれて・・・


bncjfghdtye (8)


350年前の人も、同じ花を見ていたのかなぁ~と


思わず見入ってしまいます!!



梅には「掛け軸」などの


日本の和が良く合いますね


llnbviyrg (1)


咲く花あらば


散り逝く花もあり・・・・


llnbviyrg (2)


日本一の規模と言われる長浜盆梅



今が見頃ですよ~



[ 2011/02/22 01:34 ] 草花 | TB(-) | CM(0)

琵琶湖 落日

uuhjhuhu.jpg






[ 2011/02/16 23:54 ] 朝日・夕日 | TB(-) | CM(0)