雪景色の琵琶湖畔


水しぶき


DSC_5264.jpg


近江今津へ向かう道中


橋の上での散水


凍結されては困りますからね~



琵琶湖畔では


数日前に降った雪で


一面の雪景色


DSC_5484.jpg


滋賀でもこの地域まで来ると


天候は変わりやすく


向こうは真っ黒な空な覆われた雪


手前は晴れ


DSC_5476.jpg


その差


数十mで天候が変わります



雪に何者かの足跡


DSC_5429.jpg


寒さの中の鳥


DSC_4733.jpg


耐える枯れ草


DSC_5540.jpg


寒さ凍える中でも


生き物の息吹を感じます



雪化粧をした冬山も


まるで生きているようです


DSC_5693.jpg


今まで冬は嫌いだったんですが


少し好きになりつつある


今日この頃です


[ 2011/01/30 23:09 ] | TB(-) | CM(0)

「沙沙貴神社」の蝋梅(ろうばい)

近江八幡市にある「沙沙貴(ささき)神社」



日本国中におられる、佐々木姓の発祥の地らしいです



コチラでは、寒いこの時期に咲く貴重な花


蝋梅(ろうばい)が咲き始めました


sasaki (4)


梅と言えば赤い花を連想しますが、蝋梅は黄色で


可愛いツボミのような花を咲かせてくれます



まだツボミの部分が多くあり、見頃はこれからかもしれませんが


鮮やかに咲く赤い梅花とは違い、可憐で奥ゆかしさがあります



しかし・・・



出発の遅いワタクシは、いつものごとく日暮れ近く訪れましたので


青空と蝋梅が撮れずに残念



茅葺の桜門は重要文化財


sasaki.jpg



sasaki (1)


境内には十二支の石像があり


今年の干支の「兎」にごあいさつ


sasaki (3)


下に見える三つの石は


「願かけ石」と呼ばれ


持ち上げて、さすりながらお願いごとをするそうな


sasaki (2)


コチラは「男岩」と「女岩」


sasaki (5)

男性は「男岩」から「女岩」へ


女性はその逆の手順で、目をつむり辿り着ければ


良縁や恋愛成就があるそうです




既に、見頃を終えそうな「蝋梅」もありました


sasaki (6)


いつも思うことですが、午前中から来ないとダメですね~



手持ち撮影が基本のワタクシは、日暮れ近くになるとSSが落ちて


ピンボケ&手ブレ連発



そうは思いつつ、冬はなかなか布団から出られない


ワタクシです



[ 2011/01/23 21:46 ] 草花 | TB(-) | CM(0)

Full Moon

実家のある、大阪府吹田市の千里ニュータウン



所用で実家に戻り、テレビを見てくつろいでいると


母親が「綺麗なお月さんが出てるわぁ~!」との


ことで、窓から乗り出して撮ってみました(笑)


DSC_4076aa.jpg

人間の目で見れば、幻想的で凄く綺麗なんですが


写真で表現するのは難しいですね



[ 2011/01/22 03:52 ] 夜景 | TB(-) | CM(0)

夕暮れの琵琶湖


近くの湖岸にて


eeffrtgtaaa.jpg


滋賀では今夜から雪のようです


[ 2011/01/15 00:11 ] 琵琶湖畔 | TB(-) | CM(0)

早咲きの「菜の花」・守山なぎさ公園

守山市にある「なぎさ公園」で


早くも「菜の花」が咲き出したとのことで


行ってきました


ewqgdffdfd.jpg


まだ2分咲きといったところでしたが


雪景色の比良山をバックに入れれるこのスポットは


カメラマンには大人気




朝に出遅れたワタクシは


狭い隙間を縫っての撮影でした




たぶん、今月末~来月初旬には


華やかな「菜の花」が咲き揃っていそうです


ewqgdffdfd (5)


この季節の楽しみですね~ (^^♪



[ 2011/01/10 05:29 ] 草花 | TB(-) | CM(0)