大人の社会見学 練りもの工場へ!



あまりネタがありませんので、苦し紛れに過去画像から・・・


もう5年以上前の事ですが、仕事で山口県の練り物工場へ

訪れた際のものです



ppwyyweew96we3w6_004.jpg




山口県と言えば河豚が有名ですが、練り物(蒲鉾やちくわなど)も

名産なんですよ~




ppwyyweew96we3w6_002.jpg




こちらはちくわだったかな・・・

グルグルと回りながら焼かれて行きます




ppwyyweew96we3w6_001.jpg




整然と、蒲鉾の大名行列




ppwyyweew96we3w6_0039.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

にほんブログ村

2010.5

[ 2016/11/06 21:10 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

防府漁港  競り模様



ネタがありませんてので、過去画像をガサゴソ・・・


ずいぶん昔のものになりますが、山口県は防府市にある

防府漁港に仕事で行った際に、少し撮らせて頂いた競り模様でも



ppwy8we5we62vxrt_004.jpg




早朝6時過ぎ、次々と水揚げされてものが並べられ




ppwy8we5we62vxrt_007.jpg




こちらはハモ~!

防府はハモの漁獲量では、徳島に次いで全国2位




ppwy8we5we62vxrt_003.jpg




中にはこんな巨大のものもいて・・・


ちなみにこのサイズになると規格外として、ミンチなどになり、

あまり市場には出回らないようです




ppwy8we5we62vxrt_011.jpg




この日は小物が多かったようです




ppwy8we5we62vxrt_006.jpg




こちらは生きた状態で生簀に入れられたもの




ppwy8we5we62vxrt_001.jpg




そしていよいよ男達が集まり・・・




ppwy8we5we62vxrt_008.jpg




競りの開始~!




ppwy8we5we62vxrt_005.jpg



もう少し撮らせて頂きたかったのですが、この日は別の用件で

訪れましたので、失礼になるかと思い控えました


あまり見れない競り風情と、貴重なお話しが聞けて有意義な

時間を過ごせた朝でした~



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

にほんブログ村

2010.5

[ 2016/10/08 21:10 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

トロ鯖料理 「SABAR」



ネタ不足ですので、食べ物ネタでも・・・


ある日の休日のこと

京都にあるトロ鯖料理専門店 「SABAR(サバー)」へ




pppqppweowew63_001.jpg




以前から訪れているのですが、休日だったり

満席だったりと、なかなかタイミングが合わず・・・


やっと念願叶っての入店です!


お店は京町屋そのもの




pppqppweowew63_002.jpg




トロ鯖とは、鯖の中でも脂の乗ったエリート鯖を差すとのことで・・・




pppqppweowew63_003.jpg




シンプルな塩焼き 

皮はパリパリ 身は脂が乗っており ウマーイ!


思わず無言で貪り食べていました(笑)




pppqppweowew63_006.jpg




レトロな大人空間もイイ感じで




pppqppweowew63_004.jpg




お次は鯖寿司 こちらもウマーイ!




pppqppweowew63_005.jpg




京町屋の風情も楽しめて




pppqppweowew63_007.jpg




38=サバ を食う




pppqppweowew63_008.jpg



今回は昼のランチでしたが、今度は夜に来てみようと思います



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

にほんブログ村


[ 2015/09/13 21:00 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

高床式の干し柿 「あまんぼうの里」へ♪



昨日は、ネットでたまたま見付けた高床式の吊るし柿の里


「あまんぼうの里」へ行ってみました



ズラズラー(笑)



lluwerew.jpg



「あまんぼう」とは、米原市日光寺地区に伝わる干し柿の

一種で、11月初旬に皮むきを行い



ttertyu (7)



高床式の「柿屋」と言われる茅葺き小屋で

吊るし干しをされるもの



ttertyu (3)



まだ剥きたての柿は、甘~い香りと色合いがよく

思わず手を出して食べてしまいそーです



ttertyu (2)



昔はこのあたりの田んぼでは、稲の収穫が終わると

田んぼ毎に「あまんぼう」を作っていたそうですが

今ではこの一箇所のみ



ttertyu (8)



一旦あまんぼう作りも途絶えていたそうですが、伝統を復活させる

べく、地元の農家の方々が集まり96年から復活させたそうです



ttertyu (5)



吊るされた柿は柔らかくなった頃を見計らい

一旦下ろした後は手で揉んで、その後は倉庫

の中で粉が吹くまで乾燥させるそうです



ttertyu (9)



皮むきの残骸? 再利用?



ttertyu (4)



12月初旬頃には甘く熟成された「あまんぼう」

が食べれるとのこと



ttertyu (11)



湖東三山の紅葉を見に行くついでに買いに行こうかなぁ~

と思っております


販売は日光寺地区と地元の道の駅でも売っているそうです


ちなみに土曜は小雨交じりのあいにくの天気で、遠目からも

撮りたかったんですが濡れるのイヤで・・・(汗)


干していた地元の方の話しによると「写真を撮るなら晴れた日の

夕方に夕日を絡めて撮るのが一番綺麗やで!」と教えて頂きました♪


吊るし柿が夕日に照らされて、黄金色に染まるそうです



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ





今宮神社とあぶり餅♪



京都市北区にある今宮神社


お参りを済ませた後は



vcbfjytyii (1)



門前で400年続く、かざり屋さんの

あぶり餅を



レトロな「座敷扇風機」



vcbfjytyii (4)



そして、あぶり餅・・・

ウマーイ



vcbfjytyii (6)



仕込み中~



vcbfjytyii (7)



歴史ある佇まい



vcbfjytyii (2)



お近くにお立ち寄りの際は

ぜひどーぞ



にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ

にほんブログ村


[ 2011/08/25 16:59 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)